SSブログ

ご無沙汰しております [子供]

前の記事から随分経ってしまいました。
ブログ上では、長女はカナダへ行ったきりでw

長女は、無事一週間のカナダ一人旅から帰ってきました。
予約していたホテルが思ったより街はずれにあって、夜到着で、バス停からスーツケースを引っ張っていくのが怖かったとか、それなりに一人旅らしいこともあったようです。
言葉の壁は強く感じたようですが、だからと言って勉強する気はなさそう…w

長男は夏休みにセブ島へ行っていました。
昨夏、私と次女が行って結構よかったよという話を聞いたからかな?
観光地につきものの「タクシーでぼられた!!」も初体験。
セブってホテルとかからタクシーに乗ると、ベルサービスの方がナンバーを控えた紙を乗車時に渡してくれます。それを持っていると、牽制になって、ぼられないのですが、長男はそれは行き先とかを書いた紙だと思って、運転手に渡してしまったらしいです。行き先のショッピングセンターから少し外れたとこに止められて、結構な金額を出すように言われたそうです。30分くらい押し問答の末、そこそこで妥結したようです。
以前にタクシーで紙もらう話は子供たちにしたような気がするんだけどなー。

受験生の次女ですが、先月突然、受験生生活が終了しました。
推薦をもらえて、出願も面接もまだですが、ほぼ決まりです。
実は第一希望が沢山あって一つに決めきれずにおりました。
オープンキャンパスやら行ってみても、決められない。WDWでインターンシップができるプログラムがある大学も希望の一つで、そこに照準を絞りかけたものの、公立大学ということで、センター必須。AO入試もあるのですが、オープンキャンパスで聞くとかなりハードル高そう。合格した暁にはセンターを受験しなければいけないというおまけ付き。
一般入試はセンター7割でOKとオープンキャンパスで言われましたが、理科系と国語がさっぱりの次女にとっては相当なハードル。7科目受けずに3科目での受験も可能なので(こちらは8割)、数Ⅰと英語と日本史で行こうか、と話を煮詰めたものの、2次の英語と小論文、特に小論文がネックに…模試で順調に成績は上がっていったものの、精神的に追い詰められたようで、来年まで体と心がもたないかも…オーラが全身から出てくるような状態に。
そんな中、私学でとても行きたかった大学の推薦を頂けるかも…ということで、応募してみました。何とか校内選考を通過。で、もうすぐ出願です。

塾に払った費用は何だったんだ…と思うわけですが、まあ、推薦に必要な一学期の成績には十分反映できたので、必要な投資だったのかも。それにしても塾代、高いよ…

WDWのインターンシップのある大学は首都圏なので、公立と言えども、下宿代が必要、私学は地元なので、かかる費用はトータルでは変わりません.。

そんなわけで、航空券の検索とかしたりするわけですが、先立つものがない状態で、今一つ現実味がありません。どっか行きたいなー。


米国ディズニーの旅はミッキーネットで!


<PR>







nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

にわちゃん

ここだけの話、初めてのNY一人旅で
白タクに乗ってしまいました~。
死ぬかと思った(笑)。
それと航空券検索分かる!
自分もホテルまで調べてるけど、行けない(笑)。
by にわちゃん (2015-10-31 01:55) 

abx

WDWのインターシップの大学には興味があるんですよねぇ。
子供にと思っているんですが、まぁ思うようにはならんでしょうな。
by abx (2015-10-31 20:22) 

かえちゃん

にわちゃんさん
怖くて、つい最近まで海外でタクシーに乗ったことはほぼありませんでした。(一度だけ、大昔に上海で市内から空港に友達を迎えに行ったのですが、一人だったので心臓飛び出るかと思った…ぼられなかったけど)
昨日も行けないのに旅程を延々と検索してましたw
by かえちゃん (2015-11-01 22:35) 

かえちゃん

abxさん
WDWのプログラム、随分調べました。関西の大学もいくつかあって最近採用した所とかもあるんですけどねー。どこの大学でも、入学して、さらに選考があるので、ダメだったら…なんてことも考えてしまいました。
by かえちゃん (2015-11-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。