SSブログ

6.出発!!~オーランドへの道 [2020WDW&DCL]

前回、乗船できたことはお話ししましたが、出発直前に大統領令で14日以内に中国云々の発表が出て、とりあえず同じような状況の人がいないかTwitterとかで探しました。
でも、大統領令が出たばかりでまだ入国拒否前だったのでどうだったか、という結果は見当たらず。
もう一点聞きたいことがあったので、アメリカン航空に電話したのですが、まだ情報収集中でわからない。もう少ししたら詳しい情報が出ると思うという返事。
えい!とアメリカ大使館にも電話したものの自動音声で選択して回してもらった部署の人はコロナの件でと言ったらすぐに「それはこちらではないので、こちらの自動音声からお問い合わせください」って別の役所の自動音声(英語)に即座に切り替えられたのでもう太刀打ちできないと諦めました。

数日後、アメリカン航空に我が家の場合の気になる点も含めてお伺いしたところ、長ーい保留の後、「大丈夫です、お気をつけて行ってきてください」と言われたのでした。飛行機には乗れることは確定。あとはイミグレだったわけです。

さて、いよいよ出発。オンラインチェックインを済ませ、搭乗券を印刷しようとしたのですが私の分だけ、用意できなかったので空港で発券して、とメッセージが。まあ、印刷していっても結局カウンターでもう一回発券される場合が国際線の場合ほとんどなので、気にせずに空港へ。
我が家にしては早めに空港に着いたものの、意外と混んでいる。よーく見るとオンラインチェックインの済んだ人の列が別にあり、そちらはガラガラ。なのでそちらへ。14日以内に中国へ行かれましたか?はここで聞かれました。口頭だけですね。ヨーロッパから帰ってくるとき、次女はやたら書類を書かされたと言っていました。アメリカも書かされるのかな?
さっくり荷物も預け、成田へ向かいます。

成田のゲートはお隣がアメリカン。行き先はともにダラスフォートワースで時間が少しアメリカンの方が早め。最初間違えてそちらに行きかけましたが、待合に下りる階段前に係の人がいて、案内がてら中国渡航歴の有無を聞いていました。JALの方は特に何もなく待合に下りれました。(アメリカンのファイナルコールで慌ててJAL側で待っていた人が駆け上がっていきました。うん、間違えるよね)搭乗時に中国渡航歴はないですかと、ざっくり声掛けがありました。
いざ搭乗!!私だけ引っかかったよ…「アメリカ便のお客様から無作為で…」と検査をしているそう。ボディーチェックと手の何かを採取して機械にかけてました。この手のひらのやつ、オーランドでもやったことあるな。でもそれだけで無事に搭乗できました。
家で印刷できなかった私のチケット、よーく見るとSSSSの文字が。

1583758072293.jpg

アメリカで別室になったらどうしよう!!


今回の、飛行機に関してはツイてない旅の始まりです。



(PR)





nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

にわちゃん

クルーズに乗れたのでよかったと思ってたのですが、
飛行機からいろいろあったんですね。
SSSSってまだ経験ありませんが、緊張しますね。
by にわちゃん (2020-03-10 03:33) 

かえちゃん

にわちゃんさん
飛行機はなんか、自分がボケっとしてたのもあって
最後までいろいろありました。
SSSSでイミグレで別室なんてことを聞いていたのでビビりました。
by かえちゃん (2020-03-10 22:32) 

かえちゃん

Kocoさん
ありささん
nice!ありがとうございます。
by かえちゃん (2020-03-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。