SSブログ

掃除機修理 [その他]

9月20日は長女の誕生日でしたが、当日は仕事帰りにお友達とフットサル、そのほかの日も予定が入ってるとかで、長男が帰ってきた三連休に家族でお昼ご飯を食べに行って終わり。長男からは世界遺産検定のテキストをプレゼントに貰っていました。さあ、勉強嫌いの長女が果たして勉強するのか…

2ヶ月ほど前愛用の掃除機が突然動かなくなりました。

IMG_20170923_202902.jpg

マキタ製のコードレスクリーナーです。
立てて保管しているのですが、安定が悪く倒れることが何度か。スイッチを入れるとライトはつくので恐らくモーター側の線が中で断線しているのではと思いつつ、とりあえず、掃除機を買い替え。今度はコード付きにしてみたら子供からめんどくさいだのなんだのとブーイング。

ようやく、少し時間に余裕が出来たので分解してみました。
予想通りモーター側の繋ぎ目が外れていました。
IMG_20170923_160704.jpg

2017-09-23T20_34_29-1170a.jpg

外れているコードをはめ込んで、蓋を閉めてネジも締めた。

IMG_20170923_160511.jpg

あ、ストラップつけ忘れた…

もう一度蓋を開け、ストラップをつけネジを締め完成!
(うっかり、もう一回ストラップを挟み忘れてネジを締めたのは内緒ですw)

中のフィルターもあわせて掃除して、快調に動いています。
30分かからなかったので、もっと早くに直しとけばよかった。



米国ディズニーの旅はミッキーネットで!


<PR>




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

abx

またマイナーなクリーナーを使ってますね。
マキタだから一流なんですが。
by abx (2017-09-24 22:05) 

かえちゃん

abxさん
当時評判が良かったので買ってみました。
吸引力は思ったほどではなくこんなもんかなーと使っていたのですが、今回分解したついでに中のフィルターとかも掃除してみたら意外と吸引力もあったことに気づきました。武骨で、中の構造もシンプルで私でも治せました。

by かえちゃん (2017-09-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。