SSブログ

うっかりWDW準備編① 航空券予約 [2014.4WDW]

旅行記多重債務の中、新しい旅行記の始まりです。
おいって・・・

s-DSC_9869~01.jpg
写真はクリスマスにWDWで長女が撮ったダッフィーです。

去年の年末長女が仕事休みを利用して、WDWへ出かけました。
その際、飛行機の手配だ、宿の手配だといろいろ手伝わされたので、
無性に行きたくなって、娘が旅立ったあと、航空券検索の沼へ。

この沼、一回入ると抜け出せないんですよね。
結局、長女がWDWにいる間に、長女抜きの3人分のエア確保。
長女の職場は夏休みが長いのですが、春はまとまって休めません。
冬は私が休めません。
子ども3人とも連れて行こうと思うと、どうしても夏休みになります。
長男の大学の休みは8月の第2週くらいから9月いっぱい。
長女の夏休みは7月終わりからお盆明けまで。
次女の高校の休みは7月終わりから8月3週目頃。

なので、みんなが休めるのはお盆・・・
そうなると航空券だけで100万!!
 
それはどう考えても現実的ではないので、春休みにしてみました。
長女は行ったばかりだし、いいよね、うん。

4月の初めに一週間行ってきます。
会社の休暇をフルに使えば9日は休めるのですが、いろいろ事情があり、今回は7日です。

なので、何とか早くオーランドにつく便をと探したのですが、JALでマイレージでいけるような便は当然なく、マイレージをクーポンに替えて、それで少しお安く取ってみました。伊丹-成田-シカゴ経由です。
昼間に着くのは初めて~。

のはず、なのですが、JALの成田-シカゴ便12月に予約を取ってから、かれこれ3.4回、時間変更になっています。最初の頃は2時間近く乗り継ぎ時間があったのですが、今では1時間25分。
これ、JAL-AAの最低乗り継ぎ所要時間です。
一度、1時間35分になったときは、「ご都合が悪ければご連絡差し上げますのでこのボタンをクリックしてください」的な表示が予約一覧にあったのですが、今回の変更ではそれもなしです。
そのうち出るのかなー。

もともとシカゴって、入国審査が混んでいて、乗り継ぎがうまくいかなかったという話をよく聞く所です。
駄目元で行くしかないのかなー。
次の便(5時間後らしい)が満席だったらどうしよう。
12月に長女が行ったダラスでは、飛行機を降りた所で、急がないと乗り継ぎに間に合わない人は名前を掲示されていて、特別に早くしてもらっていたようですが、シカゴではそんな話あまり聞かないし・・・
入国審査のあとに急ぎ用のチケットを貰ったというような話は聞いたことあるんですが、そもそも、入国に時間がかかるという話なので、意味無いんじゃ・・・と。
マイルでお得に、ということにこだわらず、ANAとかUAとかAAにすればよかったかなー。

昼間に着くつもりで、1日目はユニバーサルスタジオ・フロリダに宿泊、2daysのチケットを買うつもりだったのだけれども、1dayにしようかなー。
うーん、悩むところ。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Koco

がんばれ~~!シカゴがたまたま空いてる事を
節に祈ります(^^)
マイレージをクーポンに替える方法今度
是非聞かせてください~(@^^@)
by Koco (2014-03-05 11:08) 

かえちゃん

kocoさん、
紛らわしい書き方してすみません。特別なクーポンがあるわけではなく、マイレージをe JALポイントに交換して、エアチケット代に充当しただけです・・・
たまたま、シカゴが空いてるといいのですが。

by かえちゃん (2014-03-05 20:08) 

にわちゃん

おおー、いつの間に。
もうすぐじゃないですか!
シカゴね・・。
うちは息子が小さかったから
ショートカットしてもらえたけど・・。
どこかの小さい子がいる家族の
うしろをついて行きます?(笑)
by にわちゃん (2014-03-06 01:31) 

かえちゃん

にわちゃんさん、
次女にちびっ子の振りしてもらおうかと思ったけど、
でかいんですよねー、うちの子・・・
by かえちゃん (2014-03-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。