SSブログ

5.今回の旅の出発まで③~出発できるのか? [2020WDW&DCL]

諸事情あってPCにubuntuをインストールするのに、半日あーでもない、こーでもないとやっておりました。windows10なのでアプリで簡単に使えそうだと思ったのですがうまくいかずバーチャルボックスの仮想マシンに仮想光学ディスクからISOイメージファイルを焼く?(説明してる本人がそれであってるかわからない状態でやってるのでこれでいいのかどうか?)で何とか動くようなところまでやってきました。後はこれでやりたかったことが出来るかどうかなのですが、そこまでは本日はできずに時間切れ。うまくいくといいなー。

PANO_20200212_141231.vr.jpg


さて、今回の旅、2月7日に出発だったわけですが、予約したころにはコロナウイルスとかまったく気にしてなかったわけですよね。
それが一気にあんな感じになり、まずディズニークルーズラインからメール。

日本時間で2月1日。現地で1月31日です。中国本土を14日以内に旅行した人は乗れないという旨の連絡。

次はアメリカ政府。2月2日の午後5時から14日以内に中国に滞在歴のある外国人の入国を拒否すると発表。

さらに日本時間2月2日。現地1日のディズニークルーズラインからのメール。
1583675872195[8105].jpg
14日以内に中国本土を旅行した人は乗れないということに加えて、バハマでは20日以内の人は下船できないという追加情報が。

次女は大学卒業ということで旅行の計画をいっぱいたてていて、クリスマスの上海ディズニーランドへの旅と1月のパリ・ドイツ・ミラノの旅に行っていたわけです。このヨーロッパが広州経由でしてね…直行便よりもお安いので、卒業旅行で使われていた方多いと思います。なので、パスポートに中国のスタンプがあるわけです。2週間はクリアしてるのですが、いつ状況がどうなるか。日本もいつ中国と同じ扱いになってもおかしくないと思われる。バハマが20日になってるし、14日以内が1か月とかなる可能性も皆無ではない。もう、ドキドキです。

出国できても入国できるのか、次女だけ返されることもありうるのか、その場合は入国拒否の時みたいに数年はアメリカに入国できなくなるのかとか、入国できてもクルーズ乗れない?とかいろんなパターンが考えられ、今回はあきらめてキャンセルする?とか私一人で行こうかとか、次女が私は止めて二人で行っておいでとか…でも、もうキャンセル料結構かかる時期だし(往生際が悪い)…とりあえず、体調さえ悪くなければ、そして出発日までに今と状況が変わらなければ行ってしまおうということになりました。

結果、ダラスフォートワースでの入国は特に問題なくESTAでスムーズ。
クルーズのチェックインではパスポート一枚ずつめくられチェック。次女の中国のスタンプはしっかりチェックされましたが、20日以内だったので大丈夫と言われました(中国のスタンプを見つけた時点で眉間にしわを寄せてどっかに電話して確認していた模様。ダメだったらどうしようとドキドキマックスでした)。
ここではそれよりダラスフォートワースで入国のスタンプがなかったことの方が問題だったようで、I-94で入国履歴を呼び出し、印刷したものをパスポートに挟まれました。そういえばパスポートにアメリカの入国スタンプがあった方がチェックインがスムーズって読んだ気がする。今回それどころじゃなくてすっかり忘れてたわ。
でも、ESTAになってるんだから、スタンプない方がこれからどんどん多くなるんじゃないだろうか。

(PR)




nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

abx

またubuntuとはマニアックな。古いMacとwinxpマシンに入れてますよー。
乗船できてよかったじゃないですか! 電話で問い合わせの時は、ひやひやだったでしょうけど。
by abx (2020-03-09 19:45) 

かえちゃん

abxさん
緊急事態でこんな羽目になりました。わかる人には難しくないんでしょうが、何が何やらです。sudo って一生懸命手打ちしてながーいこと待って、最後ダメだった時の絶望感…

何とか乗船出来てほっとしました。乗船前のWDW中も心の片隅にずーっと引っかかって今一つ楽しめなかったです。
by かえちゃん (2020-03-09 20:37) 

にわちゃん

それはドキドキですね。
「・・私一人で行こうか・・」(笑)
キャンセル料がかかるから行こうって
激しく同意です!!
by にわちゃん (2020-03-10 03:32) 

かえちゃん

にわちゃんさん
今年度はもうここしか休めないのもあって、私一人で行くから娘たちは落ち着いたら3月に再度チャレンジとか思ってたのですが、結果論ですが延期しなくてよかったです。
キャンセル料に二の足を踏んでしまいます。
by かえちゃん (2020-03-10 22:30) 

かえちゃん

ネオ・アッキーさん
tarouさん
ありささん
nice!ありがとうございました。
by かえちゃん (2020-03-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。